初心者必見!ブログで収入を得たい人に読んでもらいたい記事

こんにちはryukiです。

ブログの知識が全くなく参考書や教えてくれる人もいないそんな右も左もわからなかった初心者の僕がブログを1から始めて思った事を「これからブログを始めようと思っている初心者」に本気で伝えたいと思います!!

初心者向けなので知識がある方戻ってください。

僕がブログを始めた経緯

前振りになりますがお付き合いください。

ブログを始めた経緯は
僕の仕事は整備士ですが、整備士はかなり安月給です。

年収は300〜350万とだけ言っておきましょう(笑)

そんな安月給で子供2人と嫁を養っていくのは無理があるので、バイトなどの副業を考えましたが帰宅時間が日により違い、バイトできたとして帰宅が深夜でクタクタになるのは目に見えていますし(甘え 笑)、本業に精が出ないのなら意味が無いと思いネットで手軽に出来る副業を探していました。

株、FXなど魅力をそそる記事ばかり目にしますが初期投資が必要で「ハイリスクハイリターン」なので諦めました。借金背負ったら身も蓋もありませんからね……

そんな中かなり昔に一度だけインターネットビジネスに誘われた事があったのを思い出し調べてみると、誘われたインターネットビジネスが「アフィリエイト」だった事がわかりそこから色々調べた結果「投資は少なくブログで稼げるアドセンス」を見つけて「駄目なら辞めてしまえばいい」と言う思いからブログを始めました。

ブログ始めて思った事

ここからが本番!
こうした経緯から「駄目なら辞めてしまえばいい」と軽い気持ちで始めたブログでしたが、稼ぐのはやはり手軽なものではありません。

毎日記事のネタに追われる

僕は3日に1記事のペースなので毎日は書いていないにも関わらず毎日ブログの記事のネタに追われています。
これは人にもよるでしょうけど、ネタに終わりが無いので結構しんどいです……

自分の時間が無くなる

ネタに追われると似ていますが、今まで自分の為に使っていた時間をブログ記事作成に費やします。
短い記事でも構いませんが集客を見込みたいのであれば最低1000文字は必要。
言葉が浮かんでこない僕には1000字は重労働です(笑)

言語力が必要

TVやYouTubeなど動画で伝えるのとは違い言葉と画像だけで分かりやす伝える必要があるので言語力が必要ですし言葉のレパートリーも必要です。
頭が悪く言語力の無い僕は1記事書いて見返したりするだけで2〜3日かかります…
子供の頃にちゃんと勉強しておけば良かったなと思うこの頃です(笑)

日記は駄目(大丈夫)

日記の全てを否定している訳ではありません。しかし日記のブログで稼ぐには「個性」が大丈夫です。
僕のサブブログはあくまでも日記程度の自己満足ブログですが、僕に個性がある記事を書くことが出来ないので f:id:ryukiy:20171220212232j:plain 数えれるくらいの人しか見ていません(笑)
しかしメインブログは車に特化させたブログなので f:id:ryukiy:20171220212427j:plain 始めてすぐに観覧数が増えました。

なぜすぐに観覧数が増えたの?

答えは簡単です!「Google検索」「Yahoo検索」から観覧しに来てくれています。
つまりサブブログは大多数に埋もれた日記ブログなのでどこにも表示されず誰も見ない。
しかしメインブログはGoogle検索Yahoo検索の1ページ目に表示されているので観覧されやすくなっています!!
何かに特化させたブログだと始めてすぐにこれだけの差が出るんです。
サブブログのような状態が続いたら僕も今頃はブログを辞めていると思います。

パソコンが無いと辛くなってくる

最初はスマートフォンだけでも良かったのですがブログのレイアウトや記事のレイアウトなどスマートフォンでは限界がきます。

継続する事の大切さ

ブログ初心者がいきなりGoogle検索やYahoo検索の上位に表示される、何て事はほぼ無いです。
現にこのブログも1日に数人程度もしくは0人です(笑)
しかしブログを続ける事でGoogleも「このブログは良質なブログだ」と思ってくれるようになるので、そうなれば記事を投稿してもある程度の集客が見込めます。

まとめ

ハッキリ言ってブログを維持するのも収入を得るのも簡単ではないです。

「金を稼ぐ事に簡単な事などなく地道な努力が必要」

と言うのが全くのど素人が1から始めたブログの感想です。

もちろん運良くいきなり稼ぐ事が出来るかもしれませんしこればかりはチャレンジしてみないとわらないですけどね!

まとまりが無いですが僕なりの言葉で初心者に本気で伝えたつもりでしたがいかがだったでしょうか!

次回は「ブログで収入を得る方法」について書きたいと思います。
それでは!