【開設1年】12ヶ月目の運営報告

f:id:ryukiy:20180830232901j:plain

8月もあっという間に終わり平成最後の夏が終わりに近づいてきましたね!


まだ終わってませんが今年の夏はとにかく暑かった……


早く秋が来ないかなと思っていましたがいざ夏が終わりに近づくと何だか寂しい気もします。


そして僕のメインブログ「車いじりブログ」も9月で開設1年になりました。


ブログを始めた頃は右も左もわからず……現在もあまりわかってませんけど(笑)

12ヶ月目の運営報告

投稿数 8投稿
PV数/月 272,569PV
読者 64人

12ヶ月目はこれまでに突破できなかった平均5000〜6000PV/日の壁をついに突破。さらに1日最高PV数が11000PVを記録!

またトータルPV数は約27万。未開の境地に下り立った感じ(笑)

そして見てくださった皆さんありがとうございます。

また多くの企業様からのアプローチありがとうございます。

まさか自分のブログに企業様からの連絡がくると思っていなかったので困惑している次第です(笑)

アドセンス収益

アドセンス収益 69,000円
CPC 20円
CTR 1.31%

アドセンス収益は先月の約1.5倍。

収益が増えた一番の要因はPV数増加ではなくズバリ「関連広告」ですね。

残念ながらCTRは下がりましたが総クリック数は増加。クリック数の内訳としては関連広告が約4割と高く今まで無かった関連広告分がそのまま上乗せされた結果収益が良くなったと思われます。ありがたや〜!!

投稿記事が100記事以上と多少の条件をクリアすると使えるようになる「関連広告」おすすめです。

気になる人はググってください(丸投げ 笑)

物販アフィリエイト収益

アフィリエイト収益 16,000円

アフィリエイト広告に移行すると宣言してから何故かアドセンスの収益が増え始め結局アドセンス広告のままですが(笑)アフィリエイト収益も多少伸びはじめました。しかしアフィリエイトには大きな可能性を秘めていると思っているのでまだまだ伸ばせる余地はあります。

しかし何だかんだいってASPはアマゾンしか使ってないのも現状。

楽天、アマゾン両方使いたくて「もしもアフィリエイト」にも登録しましたが今更アマゾンの広告から全てもしもに書き換えるのも面倒くさいので使わずじまい……

最初に登録するASPは、色んな製品を扱うなら「A8ネット」、楽天、アマゾン、ヤフーをメインで使うなら「もしもアフィリエイト」がおすすめですね!

1年間ブログ運営した感想

1年間ブログを運営して僕が1番に思ったことは、やはりブログに対して向き不向きがあると思います。

僕は記事制作に時間もかかるし、ネタ探しも必死で……とにかく大変……むしろ向いていないんだと思います(笑)

しかし「毎日記事を書く」とか「何字以上」とか重しになるような自分に合わない事は全てやめて、月に最低でも何記事は書くと言う目標だけ掲げマイペースに書くことで気持ちにゆとりができ1年続けることができました!!

もちろん毎日ブログをかける人は素直に凄いと思うし向いているんだろうなと思います。

まぁたまたま専門知識があったから上手く行っただけな奴の戯言ですけど(笑)

最後に

これまで運営報告で収益を載せてきましたが今回をもって収益を載せるのを止めようと思います。

理由は色々ありますが書くのが面倒くさいのでご想像にお任せしますが(笑)収益が10万円に到達したら記事を書く予定です。

それではまた〜!!