スマホでブログ運営は難しい?

飛ぶ鳥を落とす勢いのryuki(リョウキ)ですこんにちは。


どんな勢いがあるかわかりませんが(笑)


この6ヵ月間スマホのみで一生懸命ブログ運営、記事作成していました……


アドセンス(広告収入)が増えたので……思い切って


f:id:ryukiy:20180408001113j:plain

パソコンを購入しました!


今回がパソコンで作成した初の記事!誤字脱字は見逃してね(笑)


そして当ブログ及びメインブログを見てくださった皆さん本当にありがとうございます。


今後は「より分かりやすく」「より見やすく」皆様のために精進していきたいと思います!!


何て言いませんよ?笑


今後も当初の目標【広告収入10万円】を目指します。


ってことで本題(笑)


スマホのみで6ヶ月間ブログをやってみて思ったこと

個人的には思ったことをまとめます。


  1. PCでのブログの見え方がわからない
  2. グーグルが提供するデータ関連サイトが全てPC表示なので見辛い、設定できない
  3. はてなブログの細かい設定ができない
  4. はてなブログのスマホ用アプリでは記事作りの便利機能が少ない
  5. アフィリエイトサイトのA8ネットが登録できない

細かなものを省いてはこの5つ。


ただ大体がPCサイトをスマホで表示させた時の使いづらさですがこの5つの中で僕がパソコンを買おうと決心したのが2つ


1つ目「3、はてなブログの細かい設定ができない」

f:id:ryukiy:20180408222536p:plain

マイブログのデザインをデザインCSSで変更したくても、スマホ画面では表記がおかしくなったり、他サイトがらコピーしたCSSを貼り付けれないなどの不具合があり結果デザイン変更を断念しました。


2つ目「4、はてなブログのスマホ用アプリでは記事作りの便利機能が少ない」

f:id:ryukiy:20180408223537p:plain

スマホアプリではアマゾンのアフィリエイトのリンクは簡単に貼り付けられますが、楽天はないのでいちいちコードをコピーして貼り付ける煩わしさ、などなど上げればいくらでもあり利便性がパソコンに比べ悪すぎます。

さらにパソコンアドレスがないためアフィリエイトサイトのA8ネットの登録ができないといった事も購入に至った一つです。

まとめ

スマホだけでブログはできますがパソコンがないと細かな設定やPCサイトを最大限に活用ができないなどの障害がどうしてもでます。


やはりパソコンがあった方がいいのは現在身に染みて感じます!


しかもアナリティクスってこんなに詳しく見れたの?PCでだとこんな見え方なのか?など新しい発見だらけ(笑)


まぁスマホのみでアナリティクス、アドセンスをしている人すくないか!それではまた~!!